2009年 12月 03日
エビちゃん
ヤッホーさんから宅配便が届きました。








開けてみると、、、


e0134695_2332592.jpg

静岡名物、「桜エビ」です。



e0134695_23331285.jpg

さっそく同封されていたレシピに従い、かきあげを作ってみることにしました。



今回こそは失敗しないように、材料をメモしてスーパーへ。

材料
 桜エビ
 玉ねぎ
 三つ葉
 大葉じそ
 レモン
 小麦粉
 卵
 揚げ油



e0134695_23334567.jpg

小麦粉には種類(パワーの違い?)があるようです。(汗)

左から、「中力小麦粉」「薄力小麦粉」「強力小麦粉」と書いてあります。

どれを買えばイイのでしょう?

薄力小麦粉の袋に「天ぷら」と書かれていましたので、とりあえずコレを買ってみます。



e0134695_23343892.jpg

買出し完了。



e0134695_23345052.jpg

卵1個、冷水3/4カップ、小麦粉1カップでてんぷらの衣を作ります。

疲れました。(汗)



e0134695_23351061.jpg

玉ねぎを薄切りに、三つ葉は4cm、桜エビを混ぜ、小麦粉を少々ふり、衣と混ぜ合わせます。



e0134695_23352651.jpg

混ざりました。



e0134695_23354084.jpg

180℃の油で揚げます。





e0134695_23355436.jpg

出来ました。

成功です。



やればできる







ただ、、、

多すぎました。




小麦粉って膨らむんですね。(汗)






ヤッホーさん、ありがとうございました。
















e0134695_23363470.jpg

やっと、アマチュア無線の免許状が届きました。

ツーリングの時には持っていきますね。

by shirokuma-cayman | 2009-12-03 23:40 | グルメ | Comments(21)
Commented by kuni-911 at 2009-12-04 06:50
おはようございます♪
天ぷら製作お疲れ様でした。。
桜エビを送って下さったのですね♪

いいお方ですね^^

今度ボクにも天ぷらご馳走して下さいませ♪
エビを見ているとカニが食べたくなりました(爆)^^

Commented by ビンゴ at 2009-12-04 07:25 x
これは、凄い!
かき揚げって、簡単そうに思えますが、なかなか難しいですものね。
量販店などは、形を均一にするために金属のリングなどに具を入れて揚げる所もあるようですから。

どんどん、一人暮らしを極めていっているではないですか....。
Commented by 赤いカエル at 2009-12-04 11:12 x
次回は”シロクマさんが作る掻き揚げ天ぷら試食OFF会”なんてのはどうでしょう、私は必ず行きますよ!!!!
おいしそうですね!!!きっとうまいと思う!
Commented by rokko911 at 2009-12-04 12:10
shirokumaさん、こんにちは。
あっ、料理してる!やっぱりマメなお方ですね~(笑)!
レモンまでちゃんと買ってるshirokumaさんが素敵です!
Commented by neo997s at 2009-12-04 13:35
相変わらず料理する度に全ての食材を買う暮らしに共感を覚えております(笑)

でも、マジメな話しかき揚って難しいですよねぇ???
僕は苦手です(^^;)

この出来栄えを見て、、、
本当にshirokuamaさんが作っているのか若干疑問に思ってきました(-"-;)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-04 18:28
kuniさん。こんばんは。
いったん不在通知になっていて、「クール便(冷凍)」となっていたので、なんだろう、、、
と思っていました。
自分で買うことがないものですので、嬉しかったです。
作ることができるかどうか心配ではありましたが。。。(汗)
>エビを見ているとカニが・・・
蟹の季節ですよねぇ。
来週あたり、行ってみようかな。
一緒に行ってくださいませんかぁ。(寂)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-04 18:28
ビンゴさん。こんばんは。
初めて(もちろん)作りましたが、意外に手間がかかりますね。
主婦は偉い、、、と思ってしまいました。(汗)
>一人暮らしを極めていっているでは・・・
私には料理のセンスがないのが最悪です。
今日からまた惣菜生活に戻ります。(涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-04 18:28
赤いカエルさん。こんばんは。
>シロクマさんが作る掻き揚げ天ぷら試食OFF・・・
最近ホームパーティーをしていないので、そろそろイイですね。
でも、これは様々な偶然が重なって成功したもので、もう一度やったらヤバいものができるかも。(汗)
>私は必ず行きますよ!!!!
そうですかぁ。
料理を作れるジョシを連れてきてくださいね。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-04 18:28
rokko911さん。こんばんは。
>あっ、料理してる
やればできるんです。
偶然ですけど。。。
美味しかったですよ。(笑)
>レモンまでちゃんと買ってる・・・
この際、書いてある通りにやってみようと思いまして。(汗)
ちなみに、三つ葉と大葉じそってどんな形のものかわからず右往左往しておりました。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-04 18:29
neoさん。こんばんは。
>料理する度に全ての食材を買う暮らしに・・・
だって、惣菜生活ですから調味料以外はすべて期限切れになってます。(涙)
>かき揚って難しいですよねぇ
どのくらい揚げたら出来上がるのかがわからないのです。
今回は適当なのが良かったようで、次は無理かと。。。(汗)
>この出来栄えを見て、、、
間違いなく私が作っております。
その証拠にレモンを大きく切り過ぎております。
搾りにくいこと、搾りにくいこと。。。(笑)
Commented by shin-chan0116 at 2009-12-04 20:32
こんばんは。
免許状おめでとうございます。
結構・・ 早かったのでは・・ と思いますが。
相変わらずいつ見てもキレイな部屋(キッチン含む)ですね!
でも、本当はメイドさんが来て料理してるんですよねぇ。
Commented by bowie94 at 2009-12-04 22:16
喜んでいただけて何よりでございました。ヤッホーです。

6月の神戸オフで多大なお世話になりまして
そのお礼をしなくては・・・と思いつつ半年経ってしまいました。
駿河湾でしか獲れない桜えび。漁は春と秋の二回。
干したものや釜揚げ(茹でたもの)は多少出回りますが
生のものは地元以外では珍しいかなと。
桜えび猟師をやってる友人から獲れたてを分けてもらいました。

冷凍のままなら何ヶ月かはもちます。
食べる分だけ解凍して、生姜醤油でお酒のつまみになります。
(甘くて美味しいです)
私はかき揚げが一番好きです。

(つづく)
Commented by bowie94 at 2009-12-04 22:20
(つづきです長くてすみませんw)

まさか料理初心者のしろくまさんがいきなり
かき揚げ(てんぷら)に挑戦なさるとは思いもよりませんで。(失礼w)
すばらしいチャレンジで!しかも初でこの出来栄え!美味しそう!
すごい才能です。私も食べたいです。

・・・いまさらですが
薄力粉+たまご+冷水 はプロの衣です。
普通の主婦は市販の「てんぷら粉」を使います。
それでも失敗することがありまして・・・(私とかw)
今はすごい粉があります。
「コツのいらないてんぷら粉」(日清の商品名)
料理下手の私でもサックサクのてんぷらができます。
水で粉を溶くだけでできるので、思い立ったらすぐ作れて便利です。
次回はぜひこちらをお使いになってみてください。
具材は桜えびオンリーが香ばしくてオススメです♪
Commented by laguna-cay at 2009-12-04 23:25
す・・・スゴイですね!!!
私は主婦暦15年ですが・・・
かき揚げ作った事ありません(恥)
揚げ物関係はお惣菜コーナーに救われてます(笑)
って笑い事じゃないですけど・・・

キッチンもピカピカ、お部屋も。
やっぱり白くまさんってマメな方ですね☆
Commented by cyu-kin at 2009-12-04 23:39
こんばんは〜
かき揚げを初め揚げ物系は一切作れないボクです。
だって、油の処理が面倒でしょ・・・?。
小麦粉がたくさん余ってしまったようですので今度はたこ焼きでも作って下さいませ〜。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-05 00:03
shin-chan0116さん。こんばんは。
>結構・・ 早かったのでは・・
そうなんですかぁ。
この「作業」普通に考えるに、
申請書を受理→コールサイン割り当て(私のは復活)→コンピューターに登録
→免許状プリントアウト→発送
これだけですよ。
民間なら1,2日で出来る話で。。。(汗)
>本当はメイドさんが来て料理・・・
ウチの契約は掃除だけですから料理は作ってくれません。
料理の契約をしても、決まった時間に戻らなかったり外食したりで、どのみち。。。(涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-05 00:03
ヤッホーさん。こんばんは。
ありがとうございます。
マジで美味しかったです。
本当に。。。
風味が全然違いますもの。
>食べる分だけ解凍して、生姜醤油で・・・
えー、、、今解凍しております。
生姜醤油はありません。(涙)
普通の醤油をかけて食べることにします。
>市販の「てんぷら粉」を使います
そんな便利なものがあるんですかぁ?
>「コツのいらないてんぷら粉」(日清の商品名)
近所のスーパーで捜索してみます。
実際、「薄力粉+たまご+冷水」はなかなか混ざらず大変でしたので。。。(汗)
>具材は桜えびオンリーが
近いうちにやってみますね。
改めまして、ありがとうございます。<m(__)m>
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-05 00:03
ラグナさん。こんばんは。
>揚げ物関係はお惣菜コーナーに・・・
私もそうですよ。
惣菜コーナーの配置は完全に記憶しております。(笑)
ただ、「やればできる」ことが分かって嬉しいですけど。。。
>やっぱり白くまさんってマメな方ですね
それが、、、
えーと、、、ですね。(汗)
掃除はメイドさんを雇ってしてもらってるんですよ。
本当はズボラなので、、、。(滝汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-05 00:03
cyu-kinさん。こんばんは。
>油の処理が面倒でしょ・・・?。
なんていう名前かわかりませんが、粉を入れておくと固まるヤツを使いました。
結構便利です。
>今度はたこ焼きでも・・・
作るにはレシピ本が必要です。(汗)
Commented by cayman987 at 2009-12-05 06:00
おはようございます。
そうめん→うな丼→かき揚げ と、確実にランクアップですネ~
’食べること’では負けない自信がありますが(笑)、
’作ること’では完敗です(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-05 14:24
ぱんださん。こんにちは。
>確実にランクアップですネ~
プレッシャーをかけないでください。(笑)
今回は、ホントにうまくできて良かったです。
次は、ヤッホーさんに教えてもらった「コツのいらないてんぷら粉」で
やってみます。
、、、で、失敗したりして。。。(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 食は本場に限ります      マックか、それともマクドか >>