2009年 12月 02日
マックか、それともマクドか
昼から、ニューレクサスLSの試乗に行く予定にしていましたが、急に試乗車が手配できなくなったとのことで時間が空いたので、久しぶりにマックに行ってきました。








e0134695_1511186.jpg

ちなみに、McDonald’sのことを関東では「マック」、関西では「マクド」と言うそうですが四国では97%「マック」と発音します。

たぶん。。。




e0134695_1512943.jpg

マックチキンを食べました。

これも先日の「チキンタツタ」同様、期間限定復刻版ですが、懐かしい味です。














e0134695_1514817.jpg

なんか雰囲気のある景色でしたので、しばし佇んでいました。

少し疲れているのかも知れません。(汗)












e0134695_152788.jpg

取引先と 雑談 商談 のため夕食を一緒にとることになりました。

だいぶ前に行った記憶のある店でした。




e0134695_1523414.jpg

「鯛のお造り」「蒸し鶏サラダ」「タイ風さつま揚げ」「ナシゴレン」
これを同時に食べました。(汗)

どう見ても組み合わせ最悪です。

美味しかったですけどね。。。(笑)

by shirokuma-cayman | 2009-12-02 01:55 | グルメ | Comments(24)
Commented by azmomohiro at 2009-12-02 06:30
ナシゴレン好きです、でもお疲れのご様子ですが大丈夫ですか?
マックはコチラ当然マックですね〜関西ではケンタもケンフラらしいですね
先日はチキンタツタが復刻しましたがチキンシリーズが復刻しているのですね
Commented by rokko911 at 2009-12-02 09:24
shirokumaさん、おはようございます。
私も関東式に「マック」と言ってます。
地元ではかなりの少数派です(汗)。

Commented by club7world at 2009-12-02 09:28
おはようございまーす!
大阪より西はマクドだと思っていましたが、四国でもマックなのですね・・・。。
エスカレーターは関東では左側に立ちますが、四国でも左側なのでしょうか?もし、そうだとすると関西人は皆と違うことが好きなようです(爆)
Commented by 赤いカエル at 2009-12-02 11:16 x
おはようございます。
大阪ではUSJの事を”うにば”と言います。(嘘です。)
おかあさんの事をおかんといい親父の事をおとんと言います。(ホント)
そして、尼崎の小学生のおやつはマクドでなくホルモン焼きです。(ホント)


Commented by neo997s at 2009-12-02 15:29
何の問題も無いように見える組み合わせです(笑)
和・中・タイ・・・・・・ありゃ?!ナシゴレンってドコでしたっけ???

やっぱり、各々の国を味わうと自分が実はドコの国の料理が好きか
分かって来ますよねぇ(^^)

マックを見たらコーヒーが飲みたくなりました(ぼそっ)
Commented by 1024R at 2009-12-02 16:51
うまれも育ちも大阪の私はもちろん「マクド」です。
ちなみにケンタッキーは「ケンタ」ではなく、
実家では「かしわ」でした(笑)
四国でも鶏肉のことを「かしわ」って呼びますか?
Commented by kuni-911 at 2009-12-02 18:12
もっち「マクド」でござる^^
なにが「マック」じゃぁ~~(自粛)
ボクはチキンタツタよりマックチキンの方がスキですが、、、(笑)
Commented by bowie94 at 2009-12-02 19:53
どっちつかずの中途半端な静岡も「マック」です。

関西の「マクド」のイントネーションは、
ご挨拶の「まいど!」と似た感じなのでしょうか?
(↑それがどうした・・・ですけどw)

蒸し鶏サラダが美味しそうです!
苦手なトマトはブラザーさんに食べてもらいますw
素敵な外観のお店ですね。
今度連れてってください。
(うどんにフレンチにスザンヌ餃子にここ・・・何泊必要かしらねw)

Commented by cayman987 at 2009-12-02 20:28
こんばんは。
わたしは、素直に「マック」です。
と思いましたが、素直なら、「マックドナルド」とは申しませんから、
「マクド」でしょうか・・・^^;;
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:39
azmoさん。こんばんは。
私はエスニック料理が好きですので、もちろんナシゴレンも好物です。
自分では作れませんが。。。
>でもお疲れのご様子ですが・・・
ご心配をおかけしました。
大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
>マックはコチラ当然マックですね
どこから「マクド」になるのか興味があります。
大阪限定だったりして。(笑)
>チキンシリーズが復刻しているのですね
昔よく食べてましたので、懐かしいです。
メタボ一直線ですけど。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:39
rokko911さん。こんばんは。
>私も関東式に「マック」と言ってます
へぇ、、、
マクド方程式が分からなくなりました。(笑)
>地元ではかなりの少数派です
こちらでは、みんな「マック」ですから、マクドという人がいたら、そんな感じになる
のでしょうね。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:39
club7worldさん。こんばんは。
>大阪より西はマクドだと・・・
そこですよ。
西はどこまで「マクド」なのか。
もしかしたら大阪限定なのかも知れません。(笑)
九州の方からのコメントを待ってみましょうか?
>四国でも左側なのでしょうか?
私の感覚で言うと、こちらでは「どちらでもない」のだと思います。
適当に立っている感じです。
なので、邪魔です。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:40
赤いカエルさん。こんばんは。
>おかあさんの事をおかんといい・・・
それは聞いたことがあります。
こちらでは言いませんが。。。(笑)
>おやつはマクドでなくホルモン焼きです
そうなんですか。
なんか「ネギ焼き」が食べたくなってきました。(メタボ)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:40
neoさん。こんばんは。
>各々の国を味わうと自分が実はドコの国の料理が好きか・・・
聞いた話なんですが、やはり母国の料理が合うそうですよ。
病気になった時に分かります。
イタリア人はイタリア料理、タイ人は病気になるとタイ料理を食べるそうですから。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:40
1024Rさん。こんばんは。
>もちろん「マクド」です
そうでしょうねぇ。
西はどこまで「マクド」なのか興味が出てきました。
>四国でも鶏肉のことを「かしわ」って呼びますか?
積極的には言いませんが、十分通じる言葉です。
方言なんですね。(驚)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:41
kuniさん。こんばんは。
>もっち「マクド」でござる^^
これぞ、大阪人です。(笑)
>マックチキンの方がスキですが、
あっさりしていていいですね。
私もどちらかと言うと、マックチキンですね。
今度、チキンオフしますか?
なんか別の意味になっちゃいました。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:41
ヤッホーさん。こんばんは。
>静岡も「マック」です
「マクド」の東限界にも興味が出てきました。(笑)
>ご挨拶の「まいど!」と似た感じなのでしょうか
たぶん、そんな感じだと思います。
>素敵な外観のお店ですね
私は2回目でしたが、同じ席でした。
多国籍料理の店らしく、メニューも豊富でした。
ぜひ、来てくださいませ。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-02 23:41
ぱんださん。こんばんは。
>素直に「マック」です
やはり、、、
四国人ですかぁ。(笑)
>素直なら、「マックドナルド」とは申しませんから
以前、オレゴン州でアメリカ人に「マクドーン」って言われて何のことか
分かりませんでした。
所変われば、、、ですね。
Commented by brother987 at 2009-12-03 11:09
ナシゴレン、食べたことないですねぇ。
さつま揚げに付いている、オレンジ色の物体は何でしょう??
トマトは大好きです♪(爆)
Commented by uchi986 at 2009-12-03 20:15
こんばんは。
鯱では、たぶん「まっく」と思います。
アジアン料理って、食べた~って感じがして、満足度、高いですよね!
うすい感じのビールが、合いそうで。。。(笑)
ナシゴレン、チャーハン的に作れるナシゴレンのモトで、家ナシゴレンしたことありますが、結構、逝けましたよ~(笑)
Commented by laguna-cay at 2009-12-03 23:06
こんばんは(*'▽'*)
若い頃、九州に住んでましたが、「マクド」でしたヨ。
関東に引越ししてマックになって、
数年前、九州に戻ったらこちらも「マック」になってました。
今やマクドは大阪だけ!?

素敵な景色と美味しそうなメニュー♪
少しお元気になられましたか?
お疲れのご様子ですが、無理なさらないようにしてくださいね。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-03 23:31
ブラザーさん。こんばんは。
ナシゴレン、、、
南国風混ぜご飯、、、というところでしょうか?(笑)
美味しいと思いますよ。
>オレンジ色の物体は何でしょう
甘辛いソースです。
タイのケンタッキーでは、コレとケチャップが両方並べて置いてあります。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-03 23:31
uchi986さん。こんばんは。
>鯱では、たぶん「まっく」と思います
やっぱり大阪以西ということですかねぇ。(笑)
>アジアン料理って、食べた~って感じがして・・・
ご飯ものが多いからなのか、それともスパイシーなからか満腹になりますよね。
>うすい感じのビールが・・・
仕事の関係もあって、年に何度かタイに行きますが、現地のレストランでビールを
頼むと、グラスに氷を入れて持ってきてくれます。
当然薄まってしまいますが、たくさん飲むので、やっぱりヨッパになります。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-12-03 23:31
ラグナさん。こんばんは。
>九州に住んでましたが、「マクド」でした
、、、おっっ、ということは大阪以西は「マクド」?
>九州に戻ったらこちらも「マック」になってました
ということは、マクドラインが東に移動したことになりますね。
やっぱり、マクドは大阪専用なのでしょうか?(笑)
興味深い調査?になりました。
ご協力、ありがとうございました。(爆)
>お疲れのご様子ですが・・・
ご心配をおかけして申し訳ございません。
復活しておりますよ。(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エビちゃん      オフ会用名刺完成 >>