2009年 11月 20日
エアバンド & ペットボトル
e0134695_031595.jpg

先日購入したアマチュア無線機ですが、広域帯レシーバーが搭載されているそうです。

面白そうなので、空港に行って聴いてみました。








e0134695_0321361.jpg

管制塔の周波数を入力してみました。

周波数は公表されていますが、念のためにモザイク処理をしています。



e0134695_032271.jpg

初めて聴きましたが、飛行機って何でも管制官の許可が必要なんですね。





最初に、便名、目的地、飛行高度?などを伝え

プッシュバック(恐らく、飛行機を後退させる重機のことかと・・・)の許可を取り

地上走行誘導路の番号の指示を受け

風向や風速の情報とともに
Cleared for take-off.








e0134695_0331819.jpg

飛んで行きました。





約30秒後に

Contact to departure #$$%&&%$%&(数字の羅列で良く聞き取れませんでした)

ココからは、別の管制官の指示に従うことになるようですね。





結構、面白かったです。

詳しい話を今度「あの方」に伺ってみようと思います。(笑)














e0134695_0335721.jpg

ボージョレ・ヌーボーが解禁されたのでイオンに行ってきました。

ペットボトルに入ったワインです。

コンビニで買ってきたチーズケーキとともに食しております。

美味しいんですけど、どうしてもペットボトルには馴染めません。

by shirokuma-cayman | 2009-11-20 00:37 | グルメ | Comments(26)
Commented by spajiji3 at 2009-11-20 06:12 x
写真で見た感じだとそんなに雰囲気は悪く無いのと思えますが・・・

因みに我が家はガラス入りのを頂きました
そして勿論半分残してます(笑)
Commented by rokko911 at 2009-11-20 07:17
shirokumaさん、おはようございます。
ペットボトルのワイン・・・、違和感ありますが一度買ってみます!
来年からペットボトルでは販売しないそうですが、プレミア化するのかな?
Commented by kuni-911 at 2009-11-20 07:25
これってペットボトルなの??
さすが♪白くま殿♪♪
リサイクルの帝王(よっ♪)^^;
草ばっかり食べているだけのことありますねぇ♪
昨日、草食3号さんと密会してきました^^;
Commented by azmomohiro at 2009-11-20 07:35
航空無線って楽しい(?)ですよね
雰囲気が好きで一時聴きに行った事があります
ボジョレー解禁でしたか!早い!!
ペットボトルですか!
スクリューキャップのは多くなりましたがペットは初めてです
ボジョレーは寝かすものじゃ無いから良いんですかね?
Commented by brother987 at 2009-11-20 11:42
おフランスからペットボトルに「待った」がかかりそうな感じですね。。。
僕も今晩買いに行こうっと♪
Commented by 赤いカエル at 2009-11-20 12:51 x
AIRバンド面白いですね。
私はラジオ代わりに聞いています、特に面白いのはカンパニーラジオと言われている航空会社と飛行機との通信です。
これは日本語なのと業務内容の連絡等に使用しているので各地の
天気や状況が聞けますよ!
外にアンテナ立てればシロクマさんのところから関空や伊丹空港の
電波を捉えるのも可能かも知れません。
Commented by neo997s at 2009-11-20 13:03
You have???(笑)
そんなやり取りでしたっけ?!

これを部屋ごとに置いてLiveで通信したら・・・・・・・(以下自粛・笑)

PETボトルのワイン・・・
イオンっぽい発送ですよねぇ(--;)
恐らく、輸送コストの改善ですね・・・ビンだと重いですから。。。
Commented by carrarawhite at 2009-11-20 15:55
無線機、おもしろそうですね。
もっといろいろ、楽しめそう!

ボジョレー.....ペットボトルは、来年からNGになりそうな気配ですね。
Commented by ちんはら at 2009-11-20 17:19 x
今まで購入したことは無かったのですが、今年は
ヌーボー、買ってみたくなりました。
ペットボトルは寂しそうですが、見る限りでは
ガラス瓶とかわらなさそうですね。
Commented by tsucchi49 at 2009-11-20 21:38 x
エアーバンド、面白そうですね。
私も少し勉強してみようかな~ (笑)

ボジョレー、美味しかったですか?
私は毎年だまされ続けて今年は
買うまいと決めてますが‥‥

Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:13
spajiji3さん。こんばんは。
>そんなに雰囲気は悪く無い・・・
見た目は「フツー」のワインです。
持ってみるまでは。(笑)
>そして勿論半分残して・・・
私の為ですよね。
ありがとうございます。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:13
rokko911さん。こんばんは。
>来年からペットボトルでは販売しないそうですが・・・
いくら味が同じだと言われても、やっぱりねぇ。(笑)
今年限りというのが濃厚なようですね。
フランス的にNGなんでしょうか?
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:13
kuniさん。こんばんは。
>これってペットボトルなの??
見た目は全く同じです。
持ってみるまで気がつきませんでした。(笑)
>昨日、草食3号さんと
野菜は身体にイイのですが、なんか雰囲気が違ってきているような。(汗)
名簿を作ってくださいませ。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:13
azmoさん。こんばんは。
>雰囲気が好きで一時聴きに行った事があります
良かった。私だけじゃなくて。。。(笑)
写真を撮るときにもタイミングが図れてイイかも。
>ボジョレーは寝かすものじゃ無いから良いんですかね?
私も、そう思いました。
ヴィンテージ物では絶対にあり得ないかと。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:14
ブラザーさん。こんばんは。
歴史と伝統を重んずるフランスが知ったら怒るだろうなぁ、、、と思いました。(笑)
>僕も今晩買いに行こうっと♪
私も今日、追加で買いに行きましたが売り切れでした。(涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:14
赤いカエルさん。こんばんは。
>私はラジオ代わりに聞いています
ココにも仲間がいました。
良かったです。(笑)
>航空会社と飛行機との通信です。
そういうのもあるんですね。
周波数を調べてみます。
>関空や伊丹空港の電波を捉えるのも可能かも知れません。
便数の多いところの方が面白そうです。
とりあえず年末に関空に行きますので試してみます。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:14
neoさん。こんばんは。
>You have??
コックピットでは、You have , I have... みたいなんじゃないですかね。
良く分かりませんけど。(汗)
>これを部屋ごとに置いてLiveで・・・
怪しいなぁ。(笑)
>恐らく、輸送コストの改善ですね・・・
確かに全然重量が違いました。
でも私はピン入りの方がいいと思います。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:14
carrarawhiteさん。こんばんは。
>もっといろいろ、楽しめそう・・・
航空無線以外にも、いろいろ受信できるようです。
周波数が分かれば、、、ですけど。(笑)
>ペットボトルは、来年からNGになりそうな・・・
フランス的にNGなんでしょうか?
そういうことなら、、、と今日追加で買いに行きましたが、売り切れてました。(涙)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:15
ちんはらさん。こんばんは。
>ヌーボー、買ってみたくなりました
私は毎年買っています。
ミーハーとも言います。(笑)
>見る限りではガラス瓶とかわらなさそうですね。
お店で見たときも、最初はガラス瓶だと思ってました。
持ち運びは便利ですよ。
トランクにもぶち込めるし。。。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-20 23:15
tsucchi49さん。こんばんは。
初めて聴きましたが、興味深かったです。
>私も少し勉強してみようかな~
私も一緒に勉強させてくださいませ。(笑)
>私は毎年だまされ続けて・・・
毎年ニュースで
「今年のボージョレは夏の天候に恵まれ、最高の出来のようです」
と言っています。
「今年は不作でした」というニュースを聞いたことがありません。
、、、でも、やっぱり買ってしまいます。(爆)
Commented by cayman987 at 2009-11-21 09:14
おはようございます。
ヌーボー、ペットボトルには見えませんネ(お部屋やテーブルが
おしゃれなせいもあるのでしょっか)!エチケットもすてきな
イラストです(^^)
Commented by ビンゴ at 2009-11-21 10:42 x
携帯が普及する前は、アマチュア無線を車に付けていた時期がありましたが、あのアンテナとお弁当箱のような機械から随分と進化しているんだろうと思っていますが、一方、携帯は車内で使うと違反で無線はOKというのも不思議な気がしますね。

そういえば、先日、レー探から警察の無線の音声が聞こえてきたのには驚きました。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-21 15:34
ぱんださん。こんにちは。
見た目はガラス瓶に見えます。
店頭でも、勘違いしましたもん。
持ち上げると急にチープな気分になるのは、先入観でしょうか?(笑)
このペットボトルワインは今年限りのようなので、ご購入はお早めに。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-21 15:34
ビンゴさん。こんにちは。
ビンゴさんも、アマ無線されていたんですか?
ブロガーには多いのでしょうかねぇ。(笑)
>あのアンテナとお弁当箱のような機械から・・・
私も箱を開けてびっくりしました。
携帯より少し大きいぐらいだし、軽いし、これで3バンドをカバーしているし。。。
>無線はOKというのも・・・
これは「○○官」が運転中に使っているからかも。(爆)
Commented by uchi986 at 2009-11-21 16:10
こんにちは。
無線、カッコイイ~!
ケイマンでテイクオフの指令が、出るかもしれませんね(笑)
ボジョレー、楽しまれたようですね。Uchiも19日に、一先ず1本飲みました。今年は出来も良いようです。
ペットボトルって、見たことないなぁ。。。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-21 19:02
uchi986さん。こんばんは。
>ケイマンでテイクオフの指令が・・・
一度、滑走路を走ってみたいと思っていました。
飛べるかどうかは分かりません。
ちなみに私は高所恐怖症です。(笑)
>ペットボトルって、見たことないなぁ。。。
イオンには売っているみたいですが、昨日行ったら売り切れてました。(汗)
名前
URL
削除用パスワード


<< 寝台特急 & うっ・なっ・ぎー      洗車アイテム & トランシーバー >>