2009年 11月 14日
俺たちの王将?
今週に入ってから、ずっと雨模様でしたが、やっと青空が出てきました。





天津飯が食べたくなり、中華屋へ


e0134695_2052112.jpg

「ドンギョ」と読みます。

昔は「ドンドン餃子」というチェーン店でしたが、今は自由に店名を決められるみたいです。

だから、略して「ドンギョ」というわけですかね。


e0134695_20522897.jpg

塩分タップリ、めちゃくちゃ「濃い」天津飯ですが、時々無性に食べたくなります。

これを食べてると、王将の天津飯がミョーに薄味に感じます。







先日のうどんオフの際、ブラザーさんに連絡を取るために免許がいらない小電力トランシーバーを使用してみましたが隊列が長すぎて全然通じませんでした。

ふと、小学6年生の時にアマチュア無線の免許を取ったのを思い出し実家に行ってきました。



e0134695_2052593.jpg

一度書き換えたので平成の交付になってますが、免許を取得したときには当時の最年少記録に2歳届かなかったのを覚えています。



e0134695_20531329.jpg

ちょっと怪しげな無線屋に行って開局用紙を買ってきました。



e0134695_20532719.jpg

カタログを貰ってきましたが、今はアマチュア無線もデジタルの時代なんですね。

どれをポチればいいのか、これから調べてみます。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。














e0134695_20534777.jpg

明日も晴れるようですので、少し走りたいと思っています。

どこかで見かけたら手でも振ってやってくださいませ。

by shirokuma-cayman | 2009-11-14 20:57 | グルメ | Comments(26)
Commented by brother987 at 2009-11-14 21:24
そういえば、僕も免許持ってたような気が・・・^^;

我が家も看病疲れの為、夕食はドンギョを買って帰りました♪
ギョーザうまいです^^
Commented by shin-chan0116 at 2009-11-14 21:32 x
こんばんは。
ボクはicomのic-T90ですよ。
でもコールサインが切れてるのでまた申請しなくちゃいけません。
たぶんまだ誰も使われてないようなので
昔のコールが戻ってくると思います。
免許取得は平成元年ですww
Commented by neo997s at 2009-11-14 21:38
ピ~ピ~ピ~~~~
こちらneo、こちらneo・・・・表neoです(笑)
無線があれば黒ヤギさんも手紙を食べなくて済んだんですね(^^;)

天津飯・・・もう何十年も食べてないですねぇ
たまには食べてみようかな♪♪♪
Commented by 赤いカエル at 2009-11-14 22:08 x
こんばんは!現役ハムの赤いカエルです。
昔は小学生でハムの免許を持っていると天才と言われ、今はオタク言われてイジメられるとかーーーーなんと言う事でしょう。(泣)

先日のうどんOFFではtsucchiさんとハンディで快適にお話しながら
移動させていただきましたのでハム機はお奨めですよ。

今、ハンディを買われるなら絶対,スタンダードVX-8がお奨めです!
Commented by cayman987 at 2009-11-14 22:28
こんばんは、そういえば・・・、わたしも免許持っていたような気が・・
昭和です。赤ちゃんでは、取得できませんから・・・(滝汗)
コールサインなどとっくにありませんので、今は専らカーナビの
ブルートゥース+携帯と軟弱です(笑)

おいしそうな天津飯!作ってみようっかな!(ウソです、できません(><))
Commented by bowie94 at 2009-11-14 22:54
天津飯、中華飯、カニ玉・・・等々、あんかけものに目がない
あんマニア、ヤッホーでございます。
あん王女って呼んでくれてもかまわなくってよ?w

出来たては超熱くて、でなかなか冷めなくて、もともと猫舌なくせに
いやしいので、毎度毎度やけどしちゃうのに、
あんかけものが大好きです。特に甘酢のもの♪

天津飯ってカニ玉のせご飯に甘酢、が定番かと思いましたが
こちらはシンプルに玉子だけ?なのでしょうか。
あんは甘酢でしょうか?
↑しつこくたずねたところで・・・食べに行けやしませんけどもw
Commented by YOSSY at 2009-11-14 23:17 x
こんばんは!
この天津飯・・・・・確かに濃っそうですね!
でも美味しそうです!

>どこかで見かけたら手でも振ってやってくださいませ。
私も明日は超久し振りに、クラブツーリングに参加です。
朝7時30分 中国道/加西SA集合で大山向いてカニを食べに行きます。
もし間に合えば・・・・・加西SAでお待ち致しております(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-14 23:54
ブラザーさん。こんばんは。
免許お持ちなんですか?
ならば、次回のうどんオフまでには開局申請をしておきましょ。
小電力ではダメなことが実証されちゃいましたので。。。(涙)
>夕食はドンギョを買って帰りました
生活エリアは一緒のようですね。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-14 23:54
shin-chan0116さん。こんばんは。
手元にカタログがありますので拝見しております。
T90は50+144+430MHz兼用マシンなんですね。
デジタルではないみたいですが、周りはまだデジタル化ではないんでしょうか?
空港で写真を撮るのが好きなので、エアバンドが傍受できるのが便利そうです。
今ネットで私の旧コールサインが使われていないことを確認しました。
便利なサイトがあるものです。(笑)
また、情報お願いします。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-14 23:54
neoさん。こんばんは。
表の方なんですね。
裏のneoさんもいつか拝見したいものです。(笑)
>黒ヤギさんも手紙を食べなくて・・・
証拠が残るので食べてしまう方がイイかも。(爆)
>たまには食べてみようかな
それではドンギョでお待ちしております。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-14 23:54
赤いカエルさん。こんばんは。
>今はオタク言われて・・・
そうなんですかぁ。(汗)
私は講習会路線ではなく国家試験一発作戦でしたので、大変な思いをしました。
小学生には難しすぎる。。。(涙)
>スタンダードVX-8がお奨めです
なるほど。。。
周辺機器も充実してますね。
出力は5Wで充分というところでしょうか。
考えてみます。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-14 23:54
ぱんださん。こんばんは。
>わたしも免許持っていたような気が・・
えぇ、女性で持たれている方は少ないように思いますので驚きました。
ブログとアマ無線、双方向通信で初めての方と「通信する」という点で同じなのかも知れませんね。(笑)
>ブルートゥース+携帯と軟弱です
全く同じです。(涙)
>天津飯!作ってみようっかな
どこまで食べに行けばよろしいでしょうか?(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-14 23:55
ヤッホーさん。こんばんは。
>あん王女って・・・
片栗粉がお好きなんですね。(笑)
私は特に、中華飯のアンが好きです。
この中では健康的な気がしますし。。。
>毎度毎度やけどしちゃうのに・・・
丼物は全力で食さなくてはなりません。
闘いですから。(爆)
>食べに行けやしませんけども
いや、新幹線or飛行機で来ることができます。
お待ちしておりますよぉ。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-14 23:55
YOSSYさん。こんばんは。
>確かに濃っそうですね!
王将の天津飯も美味しいんですが、この食べなれた「濃い」ものに慣れていると
物足りなく感じてしまいます。
身体に悪そうなので、行く頻度を下げていますけど。(汗)
>朝7時30分 中国道/加西SA集合
早すぎます。(眠)
気を付けて走って来てくださいね。(笑)
Commented by cyu-kin at 2009-11-15 00:47
こんばんは〜
卵が苦手で天津飯を食べた事がないボクです。
ってかその昔は"テンツメシ"と読んでいました・・・(汗)。
Commented by kuni-911 at 2009-11-15 07:36
テンツメシ。。。
しばらく食べておりません。。。
表neoさん、裏neoさん。。
白ヤギさん、黒ヤギさん。。。(汗)
う~ん。。。
最近、どっちが表でどっちが裏かわからなくなってきました^^;
●○○○○○○○○○○○○●
オセロですか??(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-15 08:04
cyu-kinさん。おはようございます。
タマゴ、苦手なんですね。
卵を使った料理って、結構あると思うので大変では?(笑)
テンツメシ、そのまま変換すると「点詰めし」って出ました。
そろそろ年末、詰めなければならないことが・・・。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-15 08:04
kuniさん。おはようございます。
>表neoさん、裏neoさん。。
>白ヤギさん、黒ヤギさん。。。
私は「白くま」ですよ。(笑)
もし、黒くなるならメタリックにして輝く黒になりたいです。(意味不明・笑)
Commented by ビンゴ at 2009-11-15 08:23 x
でましたね。飩餃。
昨年うどんツーリングに行ったときに気になっていたうどんの店なのか餃子の店なのかはたまた餃子の中身がうどんなのかなんて思っていたのですが、中華料理屋さんなんですね。

天津飯は、すごい量ですね。卵が帽子のように浮いてますやん。
Commented by spajiji at 2009-11-15 09:19 x
実は・・・


ボクも天津飯が大好きなんですよぉ
でも天津には天津飯が無いそうですが、何故そんな名がついたのか
不思議ですね

それとボクもコーティングのメンテに行ってきますので、見かけたら
手を振って下さいませ!(笑)
Commented by uchi986 at 2009-11-15 10:53
こんにちは。
パンチのある丼モノは、無性に食べたくなるときがありますよね。
Uchiは、天津ぢゃなくて、マーボ飯なんですが(笑)
ギョーザとビンビールがあれば、いつもの定食です(爆)
ドンドン餃子。よいネーミングとおもいますが。。。(笑)
Commented by kuroinu at 2009-11-15 15:37 x
うどんオフ会も大盛況で無事終了したようでお疲れさまでした。
いつもの白くまさんらしくお顔が拝見出来ないが・・・たぶん美人・・・でした。

王将の餃子が安いわりには美味しい!で気にいってます。
大阪よりやっぱり京都の王将の方が美味しいと思うのだけど・・・?

免許の写真、白くまさんにもあんな初々しい時代があったんですね(苦笑)
なかなか昔のイケメン・・・ですか?
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-15 21:48
ビンゴさん。こんばんは。
飩餃、看板が目立ちますからね。
何人かから同じ質問をされました。(笑)
>天津飯は、すごい量ですね
これで「小」です。
「小」「中」「大」とあるのですが、「大」は洗面器みたいな大きさです。
食べたら、凄いメタボになりますね。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-15 21:48
spajijiさん。こんばんは。
>でも天津には天津飯が無いそうですが・・・
そうなんですか?
へぇ~~~です。(古)
>ボクもコーティングのメンテに行ってきますので、見かけたら・・・
淡路SAから手を振りましたが、見えました?(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-15 21:48
uchi986さん。こんばんは。
>パンチのある丼モノは、無性に食べたく・・・
でしょ。
で、ちょっとだけ後悔でしょ。(笑)
>ギョーザとビンビールがあれば、いつもの定食です
私もギョーザだけで食事が完了します。
身体には悪いでしょうね。(汗)
>ドンドン餃子。よいネーミングと・・・
そうなんですが、ドンドン餃子の時代から地元の人には「ドンギョ」と略されていました。
それなら、思い切って、、、というところでしょうか。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-11-15 21:48
kuroinuさん。こんばんは。
うどんオフは皆様のご協力のお陰で、誰も捕獲されずに無事に完了しました。
楽しかったですよ。
>たぶん美人・・・でした
キレイな方でした。
今度お会いした時に、お見せしますね。(笑)
>王将の餃子が安いわりには美味しい
餃子の中味だけは本部で作られているんだそうです。
統一した味にするために。。。
>白くまさんにもあんな初々しい時代があったんですね
今も初々しいですよぉ。(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< GT2発見 & OZ      アカガミ >>