2009年 10月 23日
炭焼き風ウナギ
スーパーのウナギを「炭焼き風」にするという裏ワザをやってみました。



e0134695_21394553.jpg

パックに入ったウナギ、それにインスタントコーヒーを買ってきました。
日本酒は戴き物がありました。



e0134695_2139598.jpg

ウナギの両面にインスタントコーヒーを振りかけます。



e0134695_21403658.jpg

電子レンジに入れて、チン。



e0134695_21405346.jpg

炭焼き風に見えます。




食べてみると、ちゃんと苦味はあります。

ただ、同時にコーヒーの香りも漂うので何とも。。。(汗)












e0134695_21412379.jpg

こちらも以前テレビでやっていた、「スーパーのウナギを柔らかく仕上げる方法」にチャレンジ。

フライパンにウナギの皮が下になるように置き、日本酒を少し入れます。



e0134695_21414954.jpg

蓋をして、弱火で7~8分蒸し焼きにします。




e0134695_21422465.jpg

出来ました。

こちらは、アリだと思います。





みなさまも、いかがですか?

by shirokuma-cayman | 2009-10-23 21:44 | グルメ | Comments(18)
Commented by shin-chan0116 at 2009-10-23 22:21 x
なんだかウナギの身が薄すぎたりしませんか?
ボクも最近食べてないなぁー
香川でウナギもアリだな(笑)
Commented by cyu-kin at 2009-10-23 23:03
こんばんは〜
shirokumaさんの事ですからこの"炭火焼き風蒲焼き"の為だけにインスタントコーヒーを買ったのでは…?。
味は何となく想像出来そうなのでボクはやめておきますね(笑)。
Commented by 赤いカエル at 2009-10-23 23:27 x
こんばんは!

うどんツアーのブログを見た女房が一緒に行きたいとの事で一緒にP様で行く事になりました。(汗)
金毘羅さんに登りたいとの事(疲れさせる作戦か!)
でも、善通寺発16:00のバスで帰阪するそうです。(ホッ!)
でーー朝から行きます。
はははーーはぁー!
Commented by rokko911 at 2009-10-23 23:46
shirokumaさん、こんばんは~。
よく見ればお酒は「越乃寒梅」じゃないですか~!
インスタントコーヒー編は「GOLDブレンド」なら美味しかったとか・・・(爆)
Commented by club7world at 2009-10-24 01:16
こんばんわ!
自炊なされるのですね♪♪
僕は料理が下手でさらにニンジン1本買ってきても変な切り方しか出来ませんし、一人しか食べないのにたくさん材料買うことになるので余らすことになるのですね。だから最近はデパートの売れ残り弁当(600円くらい)を購入しています。
ですが白クマさんを見て僕も自炊しないといけないなと思いましたので。
重い腰を上げてまずはハムエッグから作ることといたします(笑)
Commented by kaz-pere at 2009-10-24 08:21
コーヒー味の鰻はパスです(笑)

それより綺麗なキッチンで、几帳面なところがよくわかりました(笑)
Commented by bowie94 at 2009-10-24 08:26
すみません!大笑いさせていただきました。
ほんとに、どうしてこう・・・しろくまさんて・・・

素敵すぎます!

インスタントコーヒーは香ばしさが出ますから、
アリなのかな、と思いましたが、そうですか。(爆)
食後のコーヒーを一緒に飲んでいる、つもりに思っても
・・・ダメなんですね。

日本酒で柔らかくするのは成功してよかったですね。
でもどうして料理酒じゃなくて
・・・越乃寒梅っ!?(激爆)高級すぎ!
(まさか”このため”に買ったんじゃないですよね・・・?)

まったくもう・・・
うなエナジー補給に、静岡へ来なさい!(命令w)
新幹線でもいいから!
Commented by kuni-911 at 2009-10-24 10:19
炭焼き風でよろしかったでしょうか??

少しお酒をふり、グリルもしくはオーブントースターにアルミホイルを敷き香ばしくなる程度に焼いてくださいませ♪

めんどくさければ、軽くレンジで温めてから料理用のバーナーなどで表面をあぶると、、、あら不思議♪でございます^^;

今回のテーマは「激変♪」でございます(爆)^^

あんな感じなのが、こんな感じになる♪がテーマですから~^^;
Commented by kuroinu at 2009-10-24 11:20 x
コーヒーはパス、お酒は料理酒なので味が心配?
越乃寒梅でないとダメかも?
しかし買えない・・・やぁ〜めとこう(苦笑)

白クマピースもうなぎが好物なのか?
今度試してみたい・・・
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:25
shin-chan0116さん。こんばんは。
>ウナギの身が薄すぎたりしませんか・・・
スーパーのウナギですからね。(涙)
ウナギ屋で買ってくればイイのですが、それなら現場で食べたほうが早いし。(笑)
>香川でウナギもアリだな・・・
うどんの国のウナギは私的にはバツです。
そちらからなら、浜松に行かれる方が正解かと。。。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:25
cyu-kinさん。こんばんは。
>為だけにインスタントコーヒーを買ったのでは…?。
はい。(笑)
普段はエスプレッソマシーンですから。
でも、もったいないので飲みますよ。
>味は何となく想像出来そうなので・・・
恐らく想像通りです。(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:26
赤いカエルさん。こんばんは。
>女房が一緒に行きたいとの事で・・・
是非、おいでくださいませ。
>(疲れさせる作戦か!)
奥様の方が一枚上手でしたね。(爆)
>朝から行きます
気を付けてお越しくださいませ。
段取りをメールしていますので、ご確認くださいね。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:26
rokko911さん。こんばんは。
>お酒は「越乃寒梅」じゃないですか
いただきものなので、、、(汗)
良いお酒なんでしょうか?(滝汗)
毎年、このお酒をいただくんですが、いつも料理酒にしてしまってました。
これから飲みます。(笑)
>「GOLDブレンド」なら美味しかったとか・・・
よりコーヒー風味が強く出るかも。。。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:26
club7worldさん。こんばんは。
>自炊なされるのですね
自炊と言っても、無洗米を炊いて買ってきた惣菜とともに食べるだけですが。(汗)
>まずはハムエッグから・・・
私もこれなら作れると思います。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:26
kaz-pereさん。こんばんは。
>コーヒー味の鰻はパスです
正解です。
ただ、私の場合コーヒーを掛け過ぎたかも知れません。(汗)
>綺麗なキッチンで、几帳面なところが・・・
だって、普段何も作りませんから。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:26
ヤッホーさん。こんばんは。
>大笑いさせていただきました
良かったです。
白くまブログは「笑ってもらってナンボ」ですから。(笑)
>インスタントコーヒーは香ばしさが出ますから・・・
私の場合、コーヒーを掛け過ぎたかも知れません。
量をうまく調節すれば、、、
もう一度やる勇気はありませんけど。。。
>越乃寒梅っ!?(激爆)高級すぎ・・・
いただきものですよ。
日本酒の価値は良く分からなくて。。。(汗)
>新幹線でもいいから
ホントに行きますよ。
いいんですかぁ。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:27
kuniさん。こんばんは。
>アルミホイルを敷き香ばしくなる程度に・・・
そこがポイントですね。
私のは、日本酒が多すぎたみたいでフニャフニャになってしまいました。(涙)
>料理用のバーナーなどで表面をあぶると、、、
そのバーナーがありません。(汗)
>今回のテーマは「激変♪」
その節は、よろしくお願いします。(謎)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-24 22:27
kuroinuさん。こんばんは。
>コーヒーはパス
正解です。
コーヒーの粉でごまかすぐらいなら、普通に食べたほうが美味しいです。
>越乃寒梅でないとダメかも・・・
お酒の風味が強すぎるかも、、、です。
なので料理酒の方が適当かと。。。(笑)
>白クマピースもうなぎが好物なのか?
砥部動物園ですよね。
一緒に行ってくれる○○が欲しい。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< LSマイチェン & LF-A      うどんオフ ・・・ 前泊打ち合わせ >>