2009年 10月 07日
LUMIX LX3で遊ぼう
LX-3で遊んでみました。



e0134695_0225361.jpg

フレンチレストランですが、めちゃくちゃ狭い道を登った山の上にあります。

レクサスLSで行きましたが、落ちそうになりました。

心臓に悪いです。(汗)





e0134695_0231199.jpg

ワイドモード(16:9)なるものを試してみました。

トリミングする必要がないので便利です。




e0134695_0232871.jpg

クルマなのでブドウジュースで乾杯です。



e0134695_0234124.jpg

「料理モード」で撮りました。
明度が揃わないのは仕方がないのでしょうか?
暗いところでは一眼に勝るものがありません。

右上の「アナゴの五穀米添え」が絶品でした。



e0134695_024710.jpg

露出補正をマイナス側いっぱい(-2.0)にしてみました。
カラーなのに色彩感が抑えられてイイ感じです。



e0134695_025261.jpg

砂糖、多すぎです。







このカメラ、マジで面白いです。

もうちょっとハマってみます。

by shirokuma-cayman | 2009-10-07 00:28 | グルメ | Comments(28)
Commented by aki987m at 2009-10-07 01:43
こんばんは!
綺麗な写真ですね♪ グラスの写真なんか最高に決まってます♪♪
う~ん、新しいコンデジが欲しくなってきた(笑)
Commented by neo997s at 2009-10-07 11:15
おはようございます♪
LX-3・・・意外と便利で楽しいですよね!
露出補正をするとこんな感じになるんですねぇ・・・
僕はピンホールで撮影しちゃっていたので(^^;)
ピンホールのあの雰囲気が堪らなく好きです(笑)
Commented by ちんはら at 2009-10-07 16:19 x
私のLUMIXはFZ28というおそらくちょっと
「このチョイスはいかがか」
という機種でありますが、同じように料理モード、
明度が揃いません。料理の色やお皿のいろで、勝手に
判断してくれてありがたいやら困るやらですね(笑)
Commented by bowie94 at 2009-10-07 20:23
ゴージャス!美味しそう!
こんな力(リキ)の入ったレストランでお食事。
険しい道もなんのその。・・・な、お相手はどなたっ?
キーーーっ。(私なんぞに嫉妬される筋合いもないわねww)

ところで、すみません。
本日アップの私のブログに
神戸オフで撮らせていただいたしろくま号写真
掲載させていただきました。ごめんね、事後承諾・・・。
(もし支障ありそうなら削除しますので言ってね^^;)v

カメラにもオンチなのでそこには触れずに退場・・・。
Commented by rokko911 at 2009-10-07 20:30
shirokumaさん、こんばんは。
あっ、写真凄く綺麗に撮れてますね!
グラスの写真は雰囲気があって凄くいいですね!
shirokumaさん、カメラのセンスありありなのでは?

↑:このように褒め殺してますので、美味しいご飯をおごって下さい(笑)!
Commented by brother987 at 2009-10-07 21:08
こんばんは!
もう一つの有名なフレンチの店よりも、ボクはこちらの方が好みです♪
でも以前この店の前のあの厳しいカーブでクラウンのホイールをガリッっとやっちゃった悲しい思い出があったりします.
(T_T)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-07 22:31
aki987mさん。こんばんは。
>グラスの写真なんか最高に・・・
これは意外でした。
露出補正をいろいろイジっているうちに。。。
偶然の産物ですが、この方法は使えそうです。
>新しいコンデジが・・・
コンデジとは言えませんが、ライカから小さめのカメラが出てますが。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-07 22:31
neoさん。こんばんは。
>意外と便利で楽しいですよね
これだけイジり甲斐のあるカメラに久しぶりに出会いました。
面白いです。
>露出補正をするとこんな感じに・・・
あれこれ調節しているうちに撮れた偶然の産物ですが、これ使えますよ。
>ピンホールのあの雰囲気が堪らなく好きです
私もやってみました。
幻想的な写真になりますね。
また使った写真をアップしますから見てくださいませ。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-07 22:31
ちんはらさん。こんばんは。
>FZ28
存じませんでしたのでネットで調べてみました。
かなりズームが効く機種なんですね。
ちょっと大きそうですが、デジイチみたいにシャッター音がしないので使いやすいと思います。
レンズも大きいし。。。
>明度が揃いません
やはりそうですか。
画像を確認しながら露出補正するしかなさそうですね。(汗)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-07 22:31
ヤッホーさん。こんばんは。
>お相手はどなたっ?
それが、、、
仕事です。(涙)
まぁ、写真を撮って楽しめる空気ですけど。。。(笑)
>神戸オフで撮らせていただいたしろくま号写真
光栄でございます。
どんどん使ってやってくださいまし。。。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-07 22:31
rokko911さん。こんばんは。
>グラスの写真は雰囲気があって
いろいろ設定を変えているうちの偶然の産物ですが、この方法使えますよ。
>美味しいご飯をおごって・・・
もちろんですが、、、
香川の名産はうどんですけど、、、
いかが?(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-07 22:32
ブラザーさん。こんばんは。
>もう一つの有名なフレンチの店よりも
こっちの方が上品ですよね。
ウエイターさんも。。。(笑)
>この店の前のあの厳しいカーブで・・・
ココは大きいクルマではキツイですね。
やっぱり香川県の県民カー、「軽トラ」で行くしかありません。(爆)
Commented by tararis987 at 2009-10-07 23:04
こんばんは。
険しい道の先にある心ときめく素敵なご褒美♪
そんな感じのお店ですね。

私乳製品が苦手なのでフレンチやイタリアンは避けてましたが、最近の
ブログからお分かりのようにフレンチもイタリアンも意外に
というよりバンバン食えるじゃん!ってことが判明(今頃・・・^^;)
そんなこんなで、すっ、凄く美味しそう(ヨダレ)
Commented by cayman987 at 2009-10-07 23:05
ポストカードのようですね(^^)
・・・・、「じゅるっ」です。
(もとい’花モード’)きれいなグラスでいっぱいですね、比較的大きな
お店なのでしょうか。
是非行ってみたいですけれど、わたしの腕なら、間違いなくおっこちて
辿り着けないでしょう(爆)
Commented by ビンゴ at 2009-10-08 00:04 x
コンデジもずいぶん綺麗になったものですね。
私のμも4年ほど前の発売のものですから、今のはずいぶん違うでしょうね。
私もストレスが最近たまりがちなので、何か買おうかな?
レンズか7Dに走りそうな自分が怖いです。
Commented by kuni-911 at 2009-10-08 07:18
なかなか面白そうなお遊びで、、、(笑)
いったいナニを撮るためのご修行なのでしょうか???^^;

美しい写真にはぼかしは不要です(爆)^^

白くまさん。。。昨日から餃子が食べたくて仕方がないのですが、、、(汗)
どこか良い店知りませんかぁ~(爆)
高速から10分で行けるところとか。。。。。(核爆)
Commented by zizi987 at 2009-10-08 10:14
おはようございます。
LX3使いの先輩としてお伝えする事は何もございません。
既に僕よりshirokumaさんの方が色々な撮り方をしておられるような・・・(笑)
>これだけイジり甲斐のあるカメラに久しぶりに出会いました。
これだけ何もしなくても綺麗に撮れるカメラに久しぶりに出会いました(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-08 13:48
tararis987さん。こんにちは。
>険しい道の先にある心ときめく・・・
イイ表現ですね。
そんな感じです。
本当に落ちそうになりましたもん。(汗)
>というよりバンバン食えるじゃん!
この間、tararisさんが行かれていた店、是非行ってみたいです。
翌日は博多ラーメンで〆、、、
うーん。食べたい。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-08 13:48
ぱんださん。こんにちは。
遊び気分で、露出を限界まで下げてみたら結構イイ感じになりました。
>比較的大きなお店なのでしょうか
どちらかと言うと小さい店だと思います。
それにしては、グラス多すぎ。。。(笑)
飾り的な部分もあろうかと。
この店は「地産地消」というか地元の食材にこだわっておられるようなので瀬戸内産の魚介を
存分に味わうことができます。
ぜひお越しくださいませ。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-08 13:48
ビンゴさん。こんにちは。
このカメラ、思っていたより使えます。
特別事前に調べていったわけではなかったので、なんか嬉しくなっています。
>私もストレスが最近たまりがちなので・・・
ストレス解消には買い物が一番です。
どうですか? パナメーラ。。。(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-08 13:49
kuniさん。こんにちは。
このカメラ、遊べますよ。
まだまだ奥が深いような気がします。
開発スタッフに敬意を表しておりまする。(笑)
>いったいナニを撮るための・・・
もちろん餃子でございます。
>昨日から餃子が食べたくて仕方がないのですが・・・
それならやっぱり、スザンヌでしょう。
そちらからなら2時間以内で来れると思いますので、是非ご一緒しましょ。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-08 13:49
zizi987さん。こんにちは。
>色々な撮り方をしておられるような・・・
好奇心があるたげなんですが、面白いですよ。
neoさんがおっしゃっていた「ピンホールモード」も面白そうだし。。。
久しぶりに遊べるカメラに出会いました。(笑)
>これだけ何もしなくても綺麗に撮れるカメラに
レンズもF2.0で明るいですし、何よりも鮮明に写りますね。
また教えてくださいませ。
Commented by azmomohiro at 2009-10-08 19:35
あらっ!!
コメント入れたのに入っていませんでした、スミマセン
私のMac最近こう言う事あるんですよ
今回コメントしたのは

最近のコンデジ恐るべしって感じです、しかも
アンダーで撮影するなんてイケてますね!!

こんな感じだったんですよ。
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-08 23:02
azmoさん。こんばんは。
>最近のコンデジ恐るべしって・・・
ホント、凄いですよ。
ホワイトバランスも、微妙に微調整してきますしね。
使えます。
久しぶりにコンデジに感動しております。(笑)
Commented by spajiji3 at 2009-10-09 09:26
コンデジでも結構綺麗に写るんですね!

と言うかウデの差でしょうね

所でウデ売ってませんか(爆)  激安でっ!
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-10 00:02
spajiji3さん。こんばんは。
最近のコンデジの実力には目を見張るものがあります。
腕は関係ありません。
だって「適当に」撮っているだけですもの。(汗)
コンデジに関しては「最新こそ最良」なのかも知れません。
Commented by kaz-pere at 2009-10-11 08:26
おはようございます。
グラスの写真は雰囲気があっていいですね♪
瀬戸内海の魚介を使ったフレンチにも興味津々です!
連れて行ってください!おごりで(爆)
Commented by shirokuma-cayman at 2009-10-11 20:18
kaz-pereさん。こんばんは。
>グラスの写真は雰囲気があって・・・
露出補正以外、何もしていないのですがキレイに撮れました。
>瀬戸内海の魚介を使ったフレンチにも・・・
地元食材なんですが、調理技術のすごさもあってホントに美味しかったです。
是非、一緒に行きましょう。割り勘で。。。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チキンタツタよ、永遠に      セカチューDVD >>